FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★愛犬を健康で長生きさせる為には?★トイレの回数

ファンファーレの年寄り二人 ふぁんママの両親ですが82歳と86歳
長生きしてるでしょう・・・
100歳まで生きたいらしいんですが・・・
ふぁんママの方が持つか?難しいかも・・・

人間はさておき 愛犬の話ですが ファンファーレの犬達の中で今のところ、一番長生きしているのは
アイスです。
004_convert_20130912075522.jpg
気の強い雌犬ですが ボーダーコリーには珍しいウィートンと言う毛色の子です。

彼の有名な小澤征爾さんが此処から犬を買ったと言う アライ畜犬牧場出身のBCです。

アライさんは東京で相当昔から犬舎を持っていたらしいんですが、犬達の為にと
栃木県の大田原に移転して規模の大きい畜犬牧場を営んでいらっしゃいます。

今では辺りが開けていますが 昔は広い野原のような所だったようです。

これも有名な大田原牛の牧場のある所・・・

空気の良い所でノビノビ犬達を育みたいと言う事でしょうね?


ふぁんママも良い環境で犬達を暮らさせてやりたいと思いました。

そして出来れば 手造りの食事を与え、美味しい自然の水を飲ませたいと・・・

しかしそれだけで 犬達の長生きの条件となるのでしょうか?

人間には環境が 相当作用するとは思いますが・・・

犬にとって良い環境とは?なるべく出身地(原種)の気候などに似た環境が良いのかも・・・

以前にも書きましたが、空腹が長寿遺伝子を活発化させるのなら 食べ物を減らす?


昔の犬は 一日一回の御飯が普通でした。外で飼われていた雑種が多かった時代は・・・

繋がれてほとんど散歩らしい散歩もして貰わなければ 一回の御飯の方が良かったのかも・・・


小型の犬種は 15年以上生きてる子が多いですね。

種の遺伝子にもよるのでしょうが 中型、大型の子たちは 総体的に10年前後の寿命の子が
多いようですね。

何故か?ふぁんママが気になるのは 排尿の回数なんですが、小型の子たちは部屋内で
シートにおしっこの子が多いですよね。

我慢をする必要は無い訳です。いつでも出来る訳ですから。

大きい子たちはほとんどの子が 外で排尿、排便をします。

一日に散歩を朝晩、と言うご家庭が多いと思うのですが こうなるとその間は
ずっと我慢している訳です。

そんなこと普通の事になっていますが、はたして?自然でしょうか?

散歩の間にマーキングをする男の子は 何回もしているようですが
実際には、ずっと溜めた物を何回かに分けてしている訳ですよね。


ふぁんママはトイレが近い方なので 何度もトイレに行くのが当たり前のように思ってます、

人間は最低、一日3回トイレに行かないと死んでしまうと言う事を聞いたことが有ります。

犬達も本当はもっと頻繁に排尿した方が良いのでは?


ふぁんママの一番下の弟の飼っている犬は あまり長生きしません。

二人とも働いているし、そんな頻繁に外へ連れて行ってないようです。

この犬は 散歩あんまり好きじゃないと言ってますが、犬が気を使っているのか?
いつもの事なので、すぐ帰るものだと思っているのでは?と思いますが・・・

上の弟の所のボルゾイは、割合長生きしてます。
ベランダに出て、排尿できるようにしてあります。散歩も良く行ってます。

でも、小型の方のアメリカンコッカーは病気になりました。

勿論、個体差や遺伝、色々要素は有ると思いますが、

この排尿回数は 犬達の健康に大きな影響を与えているような気がしてなりません。

アイスも12歳ですが、3年目に仔犬を6頭産んでそれから病気をした事が有りません。

もうそろそろ寿命かな?とも思いますが、ボールを追って結構走りますし、
食欲も旺盛です。

ファンファーレの犬達は いつでもしたい時に排尿が出来る環境です。

ふぁんママの部屋の隣の犬達の部屋は少し外への窓を開けて有ります。

ドッグフードも同じものをずっと与え続けると良くないと言う説が有りますね。

ふぁんママは同じフードを上げるのが良くないのではなく、色んなものを食べさせるのが
良いんだと思います。

人間だって、色々な種類の食物を食べる事によって汚染物質を薄めることができると言うのは
定説ですし、出来るだけ健康の為にも野菜他種々雑多な食べ物を摂る方が
良い事は目に見えていますよね。

良い空気に触れさせて、美味しい水を与え、体の老廃物である便や尿を出来るだけ自由に
排出させる事が出来れば、愛犬達も健康的な毎日が過ごせるでしょう。


出来るだけそうしてやりたい物です。



サーブ
8歳になる前に虹の橋を渡ったサーブは 5年間横浜で国道16号線に面した
空気のあまり良くない事務所で育ちました。

食べ物には気を使っていたつもりでしたが、排尿は一日3回でした。

逝った原因は 免疫介在性熔血性貧血と言う病気でした。
マダニが介在すると言う説もありますが、フロントラインは欠かさず施していました。



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ
にほんブログ村

僕たちいたって元気!ごはんもいっぱいたべる!


今のところはね がんばれ!









comment

管理者にだけメッセージを送る

連休はお世話になりました。 台風は大丈夫でしたか? 連休は半島から綺麗に見えていた伊豆大島、まさか今回のような大災害が起こるなんて... わんこと暮らしてる人達も居たかと思うと胸が痛みます。 ブログ内容ですが、排尿排便も長生きに繋がっているとは考えもしませんでした。 うららは家でも外でもできる子なので問題ないですが、ぽこ太は外派なので午前二回午後三回連れて行くようにしてます。 ディスクもアジにも興味のない我が家のワンズ、 健康でいつまでもそばにいてくれる事を願います。

あんずパパ様

先日はありがとうございました。
本当にすぐ近くの大島であんなことが起こるとは
日本はどうなってるんでしょうか?
お気の毒で、申し訳ないような気持ちですね。

こちらはおかげ様で葉っぱが落ちて 
庭が散らかったくらいで済んでます。 

龍神様にお礼を言いました。

ワンズ達にめちゃ甘のお二人、楽しくお世話をしながら
お元気でお過ごし下さいね。
プロフィール

[ファンファーレ]

Author:[ファンファーレ]
>> ペンションファンファーレクラブのホームページはこちら


ポチッとクリックお願いします!
       ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村 旅行ブログ ペンションへブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。